FC2ブログ

二月進捗

今年も本格的に花粉の季節になりました。
例年通り心を殺して乗り切る予定です。

ブログも淡泊になったらごめんなさい。
illust_20h_05.jpg
↑は練習絵。存在しない音声作品の表紙です。
25時間くらいで描けました。目指せ1枚20時間。

イラスト集


線画をがんばってます。
40%くらいまで進んだと思います。

差分が動き過ぎてストレスがやばい。
そろそろ終わりが見えないと精神的に辛いので
質よりスピードで頑張りたいです。

音声作品


あらすじみたいなものは出来て、プロットに取り掛かりました。
なんとなく完成形のイメージは出来てるので
合間を見てゆっくり作業を進められればと。

概要を分かりにくく言うと
「バカにされるためにバカにされる音声」です。

その他


自分の作りたいものを作っても人に受け入れてもらえないなー。
と最近ようやく気付きつつあるようです。

受け入れられるものを作らないと創作は
ただ自分と世間との隔たりを広げ、ただ自信を失い続けるだけの
無意味な儀式になってしまいます。

それはとても辛いので、受け入れられるものを作りたい。
そのためには既に人に受け入れられてるものを真似するしか
ないのかなー。他に思いつかないな。

自分が作りたいものを作るのは、ある程度認められてから。
そんな日が来るかはわからねえんだけど。
まぁ、たまに隔たりを再確認するくらいなら、いいかもしれない。

そういう感じで、これからは意識的にいろんなものを参考に
していくかもしれないです。苦虫を嚙み潰しながら。

いろんな場所に投稿していくと思うので、いいと思ったら反応を
もらえると喜びます。本当です。

以上です。
 

一月進捗。

いろいろ理由は考えられるけど
去年に比べて精神面が安定している感じがします。

illust20h_03_20200116_2.jpg
前もちょっと書いたけど、イラストの依頼を断らずに済むように
なんとか短時間で完成までもっていく練習をしてます。

上は音声作品の表紙絵をイメージして描いたやつです。
自サークルから出る音声作品ではないので悪しからず。


イラスト集


少しずつ集中できるようになってはきているけど
正直、遅々として進まんって感じですね。

やる気が出てねえのかなー…。そうなんだろうな。

線画が4分の1くらい出来たとこ。
しばらくはこの作業が続きそうです。


音声作品


いろいろ立て込んでて全く着手できておらず。
ただ、2月の頭からはちゃんと始めます。少しずつだけど。

イラスト集もだけど、勢いで一気に作る作品の方が
受け入れてもらいやすい傾向にあるので
そのように作りたいですね。


その他


最初に書いた通り、絵の練習を続けてます。
当面の目標は、20時間で自作音声作品の表紙絵くらいのクオリティを出すこと。

それができたら現実的なお値段で依頼も受けられるハズだし、
支援系サイトでコンテンツを展開したりできると思う。
そうなりたい。

やっぱりなんだかんだ、創作はイラストを中心に置きたいんです。
がんばります。

では。
 


十二月進捗

今年もお世話になりました。
おれいってわけじゃないけど、一枚描きました。
来年は定期的にこういうの描いていけたらなと思ってます。

2chare_20191222.png

さて、振り返るような一年でもなかったので
まぁいつも通り今月の進捗具合でも書きたいと思います。


イラスト集


線画を一枚ずつ描いてる感じですね。
今回は差分の動きが大きすぎて、これまでより大変です。

先を見ると心が折れそうになるし、
目の前のものをひとつずつ片付けていく所存です。

イラスト集を作るのもなんだかんだで久しぶりなので
感覚を思い出しながらやってます。

さすがに来年中には完成すると思うけど、
いつになるかはまだまだわかんないですね。


音声作品


来年の頭から台本書き始めたいなーって思ってます。
イラスト集優先なので、そんなに時間はとれないけど。。

まあネタはもう決まってます。
4~5パート構成で1パート15分くらいの、気軽に聴けるやつ。
気軽に聞いて気軽にダメになっていく感じの。


その他


今年は精神的にキツかったですね。
ほんと、苦しいと思ってない瞬間がなかったなーってくらい。

原因はなんだろ、意外と飯が足りてないとかそういうのなのかも。
年末年始でいいもんいっぱい食ってリセットできたらいいな。

最後に。
リツイートやレビューやコメント、本当に感謝してます。
自分の作ったものを宣伝するって気力が充実してないと出来ないけど、
その間も作品を楽しんでくれた方々が拡散してくれるおかげで
なんとか創作をやめずにいられます。

今年も一年ありがとうございました。
では、よいお年を。
 

十一月進捗

温度変化が激しすぎて、秋が実感できないまま過ぎてく感じです。
私はと言えば、次の作品作りに本格的に取り掛かりはじめました。

イラスト作業が中心になってきたので精神的にかなりキツい。
楽しくできるようになりたいですね。

イラスト集


今月中にすべてのイラストに対して構図がほぼ確定し、
ようやく下絵をおこす作業に取り掛かかりました。

今回はテーマがAVなので、構図をそれっぽくして
動きを表現するために差分も多めにしています。

いつも以上に質より量って感覚でやらないと、終わらなそうです。
イラスト集制作はかなり久しぶりで、すべてがおぼつかないし。

全体の作業量が見えてきて、その膨大さに目がくらみますが、
まぁなんとか一個ずつ片付けていきたいと思います。


音声作品


今月は未着手。
イメージは固まってるので、まずは時間を作らなきゃなって感じ。


その他


先月の記事で絵の練習をしていると書きましたが、早くも方針転換しました。
そもそも練習とか努力とか上手に出来たことなかった。忘れてた。

完成品を作るって感覚でやらないとつまらなくて仕方ないんだなと。
なので、時間がかかっても何かしら作品っぽいものを作りたいと思います。
それが結果的にイラストの上達に繋がればいいなと。

manga_20191118.png
で、漫画と小説を混ぜたような作品を作りたいという構想が
前々からあったので、その試作をしてみています。
色まで塗りたかったけど、今月中に間に合わなかった。

漫画のようなコマ割りは一部だけ描けばいいのと
一枚に何人分も描かなきゃいけないのとで、練習にも最適かも。とか思ったり。

あとは、音声作品のパッケージ絵みたいな一枚絵を
きっちり描ききって投稿したりしたいなとも思ってます。

とにかくイラストうまくなりたいので。


そんな感じです。
最近はやりたいことが出来てる感じ。
精神的にも上向いてる感じがする。

このちょうしで。
 

十月進捗

「鏡合わせの自壊オナニーサポート」が無事に販売開始できまして
今月は、結構だらけていましたね。

制作にエネルギーを使い切っていたし、ケガとかもあったし、
まぁいろいろ重なって、心が死んでたっていうのが本当のところですが。

とはいえ少しずつ次の作品に向けて動き出してもいるので
今日はその辺の進捗を報告したいです。


音声作品


ひとまずお礼を。

「鏡合わせの自壊オナニーサポート」をご購入いただいた方、
ツイッター等のRT等で宣伝に協力していただいた方、
ご感想やレビューを投稿して下さった方々、ありがとうございました。

正直、前作に比べると売り上げは伸びていませんが、
喜んでくれた方がいるようなので、安心しました。

次はわかりやすい作品を作ろうと思います。
ひとつこれでいこうかなという案を思いついたので、
今回ピンとこなかった方も、よければ買ってやって下さい。

少なくともイラスト集を一本出した後で本格的に作り始めるので、
かなり先にはなりそうですが、お待ちいただければと。
よろしくお願いします。


イラスト集


ゆっくり進めてます。
今は基本絵の構図決めをしているところですね。

ただ、イラストは自信をかなり喪失してる状態なので、
一枚一枚に馬鹿みたいに時間がかかってます。

自信を持てないことを延々と続けていると心が死ぬので、
まぁあんまり根詰めずに、長期的に取り組んでいきたい。

絵の練習も並行してやってるので、そのうちスピードも
上がるんじゃねえかな。わかんないですけど。


その他


2chare_20191028.png

こんな感じで、比較的短時間で絵を完成させる練習をしてます。
あとは写真の模写とか。

ツイッターに頻繁にアップしていますので、
少しでもいいと思ったらRTとかいいねとかお願いします。
自信になりますので。


音声作品のパケ絵とかを見て依頼をくださる方がいらっしゃいます。
割と定期的に。本当にありがたいことです。

でも、ああいう絵は制作にまる一か月とかかかっているので、
作業量から計算すると1枚15万以上じゃないと受けられません。
なので、お断りすることになる場合が殆どです。
いつも申し訳なく思ってます。

速く描けるようになって、お応えできるようにしたいので、
根本的な描き方から修正してみています。

まぁどうなるかわからないけど頑張ります。
イラストレーターを名乗ってみたいので。

では。
 
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
作品一覧
検索フォーム